2015年12月07日

椎名へきるマンスリーアコースティックライブ〜毎月へきってやっちゃうぞ〜 | 晴れたら空に豆まいて (2015.12.06)

椎名へきるさんのマンスリーアコースティックライブ@晴れたら空に豆まいて、12月公演に行ってきました。

今月は昼公演のみの当選でした。

会場に着いて、12月に追加されたグッズを購入して列形成。
ネックウォーマーは昼の部でSOLD OUTだったようですね。

今月から用意されたクロークは、袋を購入(500円!)して、荷物を詰めて預けるような感じ。
上着だけ預けるにしてはきつい値段ですが、大晦日公演はクローク利用必須とのことです。確かに、あの会場のオルスタで荷物持ち込みは周りの迷惑にしかならないのでやめた方が良さげです。

恒例?の大楽P特製メニュー、今月は牛丼。なぜか開場前に先行販売を受け付けるプロデューサーw


さて、今月はそこそこの番号での入場して後方の座席を確保。相変わらずの狭さでございます。

昼からシモネタトークをかますバンドメンバーの後に、へきるさんがクリスマス仕様のサンタ衣装風ドレスで登場。超かわえぇ。

今回は、12月ということで冬曲や、キラキラした曲、これまでの選曲から外れた曲を中心に構成したようで、まずはファーストアルバム「Shiena」から「ガールフレンド」「月とライ麦」が演奏されます。なかなかライブでは聴くことがない曲たちなので、貴重な体験をしたかもしれません。

続いて「wonderful days」からの「ラブラブでいこう」とテンポ感の良い曲が続きます。この2曲は、ちょっとクリスマスらしいアレンジが入っていて良かったですね。

朗読から入る「Love Graduation」、そして「粉雪」と聴かせる曲へ。確かに、なかなか通常のライブでは入りにくい楽曲ですが、いい曲なんですよね。ラブグラはメロディが良くて好きなので、こういうアコースティック編成でも嬉しいです。

MCでなぜかパンツネタから「パンツァーフォー!」でガルパン話になり、キャタピラから芋虫になり、芋虫が星空を見上げている曲だとかなんだとか、ぶっ飛んだフリからの「星空のシャワー」「1番星」の2曲へ。なんですか、この展開w この2曲はたぶんやってくれるだろうな、と思っていたので予想通りではありましたが、相変わらずMCがひどい、というw (通常営業とも言いますが。)

後半は、やはり「それをアコースティックでやりますか」という選曲に走るセットリスト。
「幻想の雪」「セ・ツ・ナ」を経て、課題曲「いざ!You Can」と続きます。昼の部は、ちょっとコールが薄い(後方に固まっていた)気がしましたが、夜の部はどうだったのでしょうか。ですが、ここは楽しかったです。

その後は、キラキラ曲「KIRA☆KIRA☆Party Girl!!」「レスキューミー!」がメドレーっぽくシームレスに演奏されます。なるほど、これは面白いですね。ここは会場一体になって盛り上がりたいところですが、先の課題曲の流れでオーディエンス側も割と参加出来たのではないでしょうかね。

「アコースティックなのになんでこんなに汗かいているんだろう。ポニーテールにしてくれば良かった」とへきたん。夜の部では、ポニテへきたんが見られたのかも。(ポニテサンタ……)

最後のブロックでは「恋のリズム」「ラヴ・ジェット・コースター」「電撃ジャップ」(!)をやって5ヶ月に渡るアコースティックライブをフィニッシュ! 前回のサンパンに引き続き、今回はジャップとか。アコースティックライブ終わって、なんでこんなスッキリするんだろう、というやりきった感が生じました。大晦日公演も楽しみです。

MCでへきるさんが「いつもより3曲多くやってる」とか言っていた気がしましたが、正確には1曲多いだけですね。
おそらく、ブロックが1ブロック分多かったのかと思います。


途中、誰か牛丼食べてるのかな?というくらい牛丼のオイニーが漂ってきていたと思ったら、「牛丼売り切れて、追加で作ってた」と大楽P。どーりで!

アコースティックライブはこれでおしまいですが、今回を通してやっぱりこういう形式も悪くないなと再認識できたので、たまにで良いので是非またやっていただきたいなぁと思いました。晴れ豆は、ステージが近くて雰囲気も良いのですが、いかんせん今の集客規模に対してキャパが足りないと感じますので、会場は考えた方がいいのかなと。むしろ、地方の小さいライブハウスを巡るツアーをした方が面白そうです。


さて、大晦日公演、抽選は確定らしいですが、どっちが当たるか……。
posted by tsasaki at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 椎名へきる
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/169410019

この記事へのトラックバック