2008年01月11日

[mabi] 橋架けクリック大会

先日、ラノコン橋のクエでタイトルゲットに成功しました。





某メンテ大延長で時間が深夜にずれたあの時からマークはしていたんですが、ようやく、という感じです。





いままで、1週間で1つ項目が進めば良い方だという気持ちでいたんですが、なんてことない、要するにウィンドウが出たり消えたりする速度さえ速くなればあとは連打と運でした。(もちろん橋が崩れる時間を把握していることが前提ですが)





クエをもらっていない状態から一発完了。キタコレ。





何かっていうと、余計なウィンドウが出ているのが一番遅いらしい。これを消すと見違えるほどにウィンドウ描画が早くなる。ひゃっほぅ。





あとは念には念を押して、環境設定でグラフィック関係のエフェクトを全部切ってみたり。








あまりに連打しすぎていたせいで、せっかくのタイトル取得ウィンドウとかも消してしまいSSを撮ることが出来ませんでしたorz








ちなみに、だいぶ前にやった某ロンガ遺跡発見の時もSS撮ったつもりで撮れていなかったということがありました…。めっそり。





参考まで、こちらの方も実際はクリック大会ですので


・遺跡が移動した時間を把握する


・メンテ時間を把握する


・遺跡の移動先を把握する


ということがポイントです。





遺跡の移動時間は、地道に毎日場所をチェックして特定していったのですが、遺跡発見については探検記録に履歴が残るため「最後に発見されたのはいつか」は遺跡発見経験者には分かることになります。





ロンガの場合、移動する範囲が狭いので、「あのへん」でうろうろしていればまぐれで当たったりもします。現に、僕も時間を把握してたまたま立っていた位置に頻繁に誰かがINしてくるのでなんだろうと思っていたらそこが遺跡の移動先だったのです。(その時は、遺跡発見ならずでしたが。)





で、時間も場所もニアミスったのでさらに調べてみたら、「移動先は決まっている」「早い鯖で場所を確認」なんていう情報が。





試しに、他鯖にキャラを作って偵察。





おぉ、場所一緒だ!w





これが遺跡発見タイトル取得の顛末です。(実際、時間になると各チャンネルの同じ位置にロッドを持った人が立っていたりするので、別に他鯖にキャラ置かなくても分かると言えば分かります。たぶん…)





当日は、他鯖での移動を確認してからも自分の鯖で移動するまでかなりの時間があったので、気を抜いていたら突然ロッドの反応音が鳴ったのであわててクリックw びっくりしましたよ。





残念ながら、メイズやカルーも一時期、時間までは特定したのですが、↑の方法が使えずちょっと様子見しています。(移動時間がINできる時間帯でなくなったりしたのもある)





そろそろ再挑戦してみようかな、と思っていたりはします。








こういう限定モノのタイトルって本当に情報が出ないので(なぜなら出す側にメリットがほとんど無いからです)、取得しようと思っている人は頑張ってください。





個人的に、「取れたらラッキー」ぐらいな気持ちで挑戦すると気楽で良いと思います。





僕の場合は、どうやったら取れるのかを調べようと思っていろいろ調べてやってみたら取れた、というだけです。他鯖にキャラ作るのは反則気味な気もしますが、それ以前に地道に時間を調べたりしているので許してちょんまげ(死
posted by tsasaki at 23:56| マビノギ