2008年01月23日

[mabi] 続・ふぃあふぃあにしてやんよ。

週末から、フィア中放置→再開というループを繰り返しています。


メンテ日になれば切れると思うけど。





ここんとこ、ARやらFBLのページがDropするようなDには行ってなかったのでここぞとばかりにエンチャ修練&粉消費。特に粉は溜めすぎてインベ圧迫の要因の一つになっているので、ページのエンチャで減らしていかないといけません。





そういえば、AR3,4とFBL3,4が欲しかったりするので、バリ下行きたいね…。バリ黒ループでもいいんだけど。通行証をもらい溜めするのがめんどくさい…。


土曜は久々にあの世に上がってみようかな…。(未定)








最近の中級ループで草を抜きまくっていたら、気が付けば薬草学スキルがあと4ポイント弱でランクアップというところまで来ていたので、ここぞとばかりに枯れた青株をクリッククリック!!





400回クリックは地味すぎる作業です。





これで、薬草学を1つ上げることができました。





生活系スキルも上げていきたいのだけど、こればっかりやってると飽きが来るのが早いので気が向いたときに一気集中的にやるか、何かのついでにこつこつ地道にやるかですね。





とは言え、なんでもかんでも平行してやると(精錬と紡織とか)、インベがすごいことになるのでやるとすればどれかを集中してやらないと効率が悪そうです。





なので、当面は鉱物採取→精錬→鍛冶の流れでやっていこうかなどと思案しているところです。





今更DEX下げ装備とかを揃えるのもかったるいので、弓スキルを上げ始める前に精錬を、とか目論んでいたりいなかったり。








話はまた変わって、この中級ループで新規導入したものがひとつあって、ペットの自立系AIというのを公式のAI掲示板から引っ張ってきて試しています。


敵に認識されないと動き始めないのが難点ですが、中級は敵の認識が早いのでほぼ自動で戦ってくれます。なかなかのAIで手を加えなくてもそこそこ戦ってくれるのでちょっと楽しいです。ペットなんで集中砲火を浴びるとすぐお陀仏するのはご愛敬。





でもやっぱりベアとかに果敢にアタックを仕掛ける様子を見ていると、パッシブ持ちのMOBに対してはAIの組みようがないのかな、などと思ったりしてこの辺に何か手を入れられないかと考えていたりいなかったりします。


あとは、MOBの自動認識とか、自分の手が空いたときに主人のサポートするとかいう動きを組み込めばかなりのやり手に育ちそう。





これも気が向いたらちょっとカスタマイズしてみようと思います。








あと、気づいたら精霊さんの耐久が1になっていたので、慌てて高齢サブキャラで熟練上げksk


無事に回復しました。
posted by tsasaki at 08:19| マビノギ