2008年05月12日

[mabi] きっかけはデザドラ

先日から始まったデザドライベント。





1日1回くらいでも出るのかな、なんて思っていたら4時間に1回。


さすがにこれは出過ぎだろw


絶滅すっぞ!








と、思いつつも参戦。





がしかし、重すぎて全然動けません。





ひどいときは、開幕早々に死んで(しかも何で死んだのか分からない)、「助けてナオさん!」と叫んでから復活するころにはデザドラさんはどこへやら。





回線切断当たり前。


IB1キャストにマナ30も持っていかれる。


ナオは3回くらい呼ばないとやってこない。(消費は1回)


みんながアイテム拾ってチャンネル移動している(らしい)時に、「逃げる準備を…」のテロップ。





なんじゃこれはw





ワニ実装のあたり(飛行ペット実装?)から、巨大ボスの重さは半端なくなってワニやライオンはもはや動けません。プドラでなんとかという程度。





今回のデザドライベントも攻撃を当てることすら困難で、満員で入れない1chを除いて7ch回っても、アイテムをゲットできるのが1回か2回。これが2時間の成果かと思うとフラストレーションは増大するばかり。





せめて、アイテム抽選権だけでも欲しい! それでFA10なら、素直に現実を受け入れよう。








どうも見た感じ、グラボの性能うんぬんより、大量に届いた別キャラのパケットをPCが処理し切れていないように思えるのよね。


さっき書いた画面表示がだいぶ遅れるってのは未処理のパケットを逐一処理しているからそうなるだけで、んでもって未処理パケットが一定量を超えるとバッファがいっぱいになってタイムアウトして回線切断。





こう考えると仕組みはすごく単純で、グラボの仕事量が足りない上に、CPUもいっぱいいっぱいになってどんどん未処理のパケットがたまっていく感じ。





だから、他PCを非表示にする升なんかは、きっと自キャラ以外のパケットを無視するかなにかしているんだろうな、とか思うわけで。


まあ、それは関係ないし、こんな話を展開しても面白くもなんともないのでこれ以上は自重。








で、そうなるとグラボを代えたからどうなるって話でもなくなるよな、と思いつつ、新しいPCを組んでいる時間もないので、まずグラボだけでも代えてみることに。








とにかく、アイテムDrop権が欲しい!





それだけです。





で、今週は出張やらなにやら忙しいので、休みのうちに確認して満足できること!





それだけです。








思えば、巨大ボス以外では無印6600でもそれほど不満は感じてないので、いままでグラボだけ代えるのに踏ん切りが付かなかったわけですが、今回の不満を解消するべく散財することに決めました。








その前に、休日出勤してちょっと仕事。


極力安く済ますためにアキバに行きたかったんだけど、もう19時になって面倒だったのでとりあえずビックカメラへ。





狙っていたのはこのあたり。


http://kakaku.com/item/05500415388/


(ASUSでファンレスで7の後期か8600)





GIGABYTEの8600GTファンレスが11K。これは!と思ったけど、できればASUSがいいなぁと思って、新宿ヨドバシへ。ここにあったのは残念ながら8500でそんなに安くもない。


続いて、新宿ビック。7600GSのファンレスという微妙なあたりなのに2万JPYオーバー。おかしいだろw





ここで思案。時刻はそろそろ21時。





今回のイベントは諦めて、通販か後日アキバにするか、最後の一手でヨドバシアキバへ行ってみるか。








結局行きました。





これでだめなら、価格.comの最安値のところで通販です。





結果、8600GTの256版があったので、費用対効果は度外視で購入。


ここでもGIGABYTEの同512MB版(11K)と悩みましたが、構造が安っぽく見えてしょうがないのでASUSで。





パッケージデザインはELSAが好きです。パケ買いしそうになります。








早速帰って取り付けて、深夜のデザドラさんのご出勤を迎え出る。





OK、動ける(動いているのが分かる)だけまだまし。重いけど





無事、全チャンネルでのアイテムゲットに成功しました。回線切断も無しです。








これが、オレにとってのデザドライベント開幕だぜぇぇぇぇ。





# 巨大ボス以外にメリットないよね。と、後から冷静につっこむなよ未来の自分。
posted by tsasaki at 12:54| マビノギ