2009年10月25日

Core i7 PCを作るよ(その4)

あれから、インストールが途中でこけること十数回。(いや、そこまでじゃないけど。)

SSDの不具合を考えて、余ってたSeagateのHDDでやってみたけどやっぱり同じ。(でも、このHDD、ブルーレイレコーダのHDD故障で修理に出したときに、戻ってきたやつなんだよね。つまり故障品w)

ふと、POST画面をよくよく見ると、メモリが2GBしか認識していない!

またか!

挿し直したところ、インストールはなんとか最後まで行くようになりました。

が、フリーズは収まらず。ちょっと動かしているとフリーズして強制終了の繰り返し。10分から長くても30分くらいしか持たない。

この手のやつは先ずメモリから疑ってみるべし、ということで、memtestを走らせてみるもエラーは無し。

あと怪しいのはグラボかな、と思って現メインPCの8600GTを取り上げて交換してみるけど、やっぱり現象は一緒。

電源は今回は余裕を持って650Wにしたので、足りてないことはないと思うんだけどなー。
CPU温度もマビ動かして40℃(平常時30℃)程度なので大丈夫だと思う。


とりあえず、BIOS設定いじったりなんだりしてもう少し頑張ってみます。

まだやってないこと。
・BIOSの最新版が出ているのでそれにしてみる
・各ドライバ類を最新にしてみる
・思い切ってメモリを換えてみる
・思い切って実験用HDDを買ってくる

下2つは出費が伴うので、出来れば後でw
でも、一度SSDにしたらHDDには戻れない気がする…。
posted by tsasaki at 17:33| Comment(6) | TrackBack(0) | PCライフ
この記事へのコメント
物理的確認ポイント追加。

・内外の電源、ディスプレイ、USBなど、各種ケーブルの接触確認→最も多い原因
・マザーに補助電源ケーブルを差していない→お茶目さん
・メモリの位置交換→相性の疑い
・不要なドライブ類の電源外し→電源の疑い
Posted by くま。 at 2009年10月27日 09:28
マザーの補助電源について。
キャップを外して8ピンで繋ぐのがベターみたい。

以下疑問。
マザー用8ピンと、PCIe補助電源8ピンは、差し間違いとか起こらない形状なのかな?
Posted by くま。 at 2009年10月27日 10:49
とりあえず現状。
・Webで似たような症例は確認(未解決)
・モニタ換えてみれば説有り
・半信半疑で旧モニタに換えてみる
・フリーズ回避した?(そんなバナナ)
・D-sub変換かまして新モニタ→やっぱりフリーズ。もって30分
・DVIにして、解像度を旧モニタと同じに。→4時間くらいでフリーズ (いまここ)

物理的要因以外では、NVのドライバアプデ(またはWin7パッチ)待ちが良さそうな雰囲気。
ラデのボードでも検証したいけど、無いよw
Posted by tsasaki at 2009年10月27日 11:41
ソフト的要因を疑うなら、旧OSに入れ替えてみるってのもありかな。しばらくは試行錯誤。
Posted by tsasaki at 2009年10月27日 11:50
お疲れさま。
ドライバまわりを入れ替えて確認なのかな。
グラボとチップセットドライバが最有力?

ちなみに入れたOSって、home64bit?
Posted by くま。 at 2009年10月27日 14:36
OSはhome64bitです。
8pin補助電源は、最初は挿し忘れてたw
PCI-Eの8pinは、ケーブルに刻印してあったからたぶん大丈夫。

ばらしてもっかい組み立てるってのもありかも。
Posted by tsasaki at 2009年10月27日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33182207

この記事へのトラックバック