2009年10月27日

Core i7 PCを作るよ(その5)

BIOSも最新版にしたし、memtestを20時間ほど動かしてみた。(結果、エラーなし)

Prime95はPCのそばにべったり付いていないと不安で仕方ないので最長1時間くらいしか動かしていない。でも、これ動かしてたときはちゃんと起動していたんだよね。

症例としてはこれが似ているかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000042879/SortID=10356541/
(MSのWin7サイトにも載っていたのだけど、いつの間にかページが変わってた。MSはサイト内容変えすぎw)

止まる箇所は異なるものの、インスコ中のフリーズの仕方はそっくり。


そんな折、「モニタつなぎ換えてみれ」とかいう情報もあったので旧17インチモニタに換えたら1時間くらいは平気で動いたので、この時点で「モニタ」か「解像度」の影響を受けているっぽいことが濃厚に。

モニタ悪い説
・現行PCをDVIで新モニタに接続→問題なし
(ちなみに今まではD-Subでした。)
なので、モニタではないのかな。

DVIがだめよ説
・新PCを新モニタにD-Sub変換かまして接続→あっさりフリーズ。D-Subの出力は無いのでこれ以上はどうにも。

いやいや、解像度の影響受けるっしょ説
・新PCを新モニタにDVI接続しなおして、解像度をSXGAに→1時間くらい快適に動いたのでそのまま朝まで放置→およそ4時間ちょっとでフリーズしてたっぽい

解像度を下げると寿命が延びる?ことから、やっぱりGeForceのドライバなのかなと思っているところ。
らでおんのボードが余っているなら速攻で確認するんだけどなー。


何かと面倒なので、物理的な確認はまた週末に。

11/2は休もうと思ったら、出張入ったw マジスカ!みたいな。


後は、Windows Updateにワイヤレスマウス&キーボードのドライバが「推奨」で上がっていたので入れてみた。

ま、まさかね…。(どうも、事例としてはあるっぽいけど。)


あと、無性に新しいキーボード&マウスが欲しくなったので後で買ってこようと思います。なんたって、Blue Track最高!

仕事で使っている(私物持ち込み)けど、よくあるつるつるの机でも快適にマウス操作できるのでかなり素敵。

だけど、手元にワイヤレスマウス複数個と携帯があった日には、マウスを耳に当ててもしもしとかやっちゃいそうで怖い。
posted by tsasaki at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | PCライフ
この記事へのコメント
インストール中も止まってたのね。
我が家のメインPCでもインストールが止まった様に遅いので保留中。
ノートPCはあっさりインストールできたのになぁ・・。

なにか進展あったら教えて下さいな。
Posted by くま。 at 2009年10月28日 00:53
探すの手間取ったど。
価格.comと同じ人が質問しているMS win7フォーラムのリンク。
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7installja/thread/f508342c-d14f-4d3b-82d2-5215cd3902b0

モニタ変えろ説はここから。
Posted by tsasaki at 2009年10月29日 06:58
なるほど。
質問主は、修理に出しちゃったみたいだね?
交換で治ってしまい原因不明になりそうな予感。

こちら方は、遅いながらもインストールは完了。
その後頻発していたフリーズの原因は、2枚のNICを両方繋いだままにしていたためで、無事解決。
Posted by くま。 at 2009年10月29日 09:36
Aeroを切ったりするとフリーズ耐性が高まる感じ。気のせいかもしれんけど。

マビ起動時以外はフリーズしなくなってきた気もするのでもうちょっと様子見。マジメにいろいろ試している時間も取れてないので、週末にばらして組み立て直そうかと。

VAIO用のアップグレード版も届いたけど手つかず。
Posted by tsasaki at 2009年10月29日 12:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33234072

この記事へのトラックバック